新しい展開

2011-05-08

****************************

品川区の女性税理士 高橋ちぐさです。

女性のライフステージに応じたサービスを提供しています。

女性の起業・女性のための相続・身寄りのない女性の成年後見

についての初回無料相談受付中です。

****************************

 

連休も終わりですね。

今年の連休は、久しぶりに遠出をせずにゆっくり過ごしていました。

ふと思い立って柄にもなく美術館に行ったりもしました。

国立新美術館(乃木坂)で、パリのポンピドゥセンターに所蔵されている

シュルレアリスムのコレクションが展示されています。

 

シュルレアリスムとは、シュールレアリズムともいわれ、よく

日本語でもちょっと奇怪な、不思議な感覚のものを「シュールだね」

と表現するあのシュールです。

シュルレアリスムは1924年にフランスの詩人アンドレ・ブルトンが

「シュルレアリスム宣言」を発表して、

瞬く間に世界中に広まった20世紀最大の芸術運動だそうです。(知らなかった^^;)

特徴は、偶然性、夢、幻想、神話、共同性といった人間の無意識性の探求

を行うもので、突き抜けた非日常性の主張が強く感じられました。

シュルレアリスムの影響は、絵画や彫刻・文学にとどまらず、広告や映画にも

影響を与え、現代に生きる私たちの生活にも引き継がれているのだそうです。

 

シュルレアリスムでは、既にあるもの二つを組み合わせると既存の概念では

考えられない新しい物が創り出すのだとか。だとしたら、

この考え方を仕事に生かせないものかと。

まったく違う既存のサービスを二つ組み合わせることによって、

まったく考えもしない新たな展開が生まれないかと、

もっか思案しているところです。

 

 

 

Copyright© 2024 武蔵小山会計事務所&WB All Rights Reserved.